今だけではなく、5年後、10年後の健やかな髪と頭皮のために、ヘッドスパをしよう。

前まではこんなに髪がペタッとしてなかったのに。

前よりも髪が薄くなってきた気がする。

最近白髪が増えてきた。

など髪や頭皮への悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

rampでは、髪はもちろんのこと頭皮のケアにもこだわっています。

中でも【ヘッドスパ】には力を入れています!!

ランプのヘッドスパは、髪や頭皮の状態に合わせて4種類から選ぶことができます。

【フルールガーデン クリームスパ】

【グローバルミルボン スカルプスパ】

【グローバルミルボン 炭酸フォームスパ】

【ヒーリングスパ】

リラックスなどの目的でヘッドスパをされる方も多いですが

ヘッドスパにはリラックスだけではなく他にも色々な効果があるんですよ♪

今回はそれを少しご紹介したいと思います!

〜ヘッドスパの効果〜

1. 薄毛の予防

『最近トップのボリュームがなくなって、ぺたんとしちゃいます。』

という、お悩みのある方多いですよね!

では、なぜそうなるのか、原因としてあげられるのが、

ストレス』や『頭皮の乾燥、皮脂詰まり』です。

人はストレスを感じると、緊張状態になり血流が悪くなってしまいます。

毛髪は、頭皮の毛細血管から栄養を得ているので、血流が悪くなると毛髪まで栄養分が十分に供給されずに栄養不足になり、しっかりと育たなくなってしまいます、、、汗

そして、頭皮が乾燥していると頭皮のハリが低下します。ハリが低下すると毛髪をしっかりと支えることができなくなるため、重力に負けて髪が倒れやすくなり、ボリューム感にも影響がでてきます。

また、乾燥した頭皮を潤わせようとして皮脂を余分に分泌させます。普段のシャンプーできちんと汚れや皮脂が落とせていないと毛穴が詰まり、毛髪の成長に影響を与えます。さらに、詰まった皮脂が刺激となり炎症を起こしていまうこともあります。

どんなに良い育毛剤や頭皮用エッセンスを使用しても、入り口である毛穴に皮脂が詰まっていてはせっかくの栄養剤が奥まで入ることが出来ずに効果を十分に得ることができません。

そこで、ヘッドスパです!!

専用のシャンプーやクリーム、エッセンスを使用して余分な汚れや皮脂をしっかりと除去しながら、必要な水分や油分を補給し頭皮と毛髪を保湿します。

マッサージで頭皮をほぐし滞った血液の循環をよくすることで、ストレス解消にもつながります☆

薄毛予防にはヘッドスパは最適です!!

 

2.白髪の予防

『白髪って予防できるの?』『白髪って減らせるの?』

やっぱりコレ、気になりますよね、、

確かに白髪の原因は遺伝子的な要因や、年齢などが大きく関係しています。

でも、それだけではないのです。

「睡眠不足」や「食生活の乱れ」「喫煙」や「ストレスでの血行不良」など様々な要因があります。

薄毛の時と同様で、血行不良になると栄養分が毛髪まで十分に届かなくなります。

特に毛母細胞の働きが悪くなると髪を黒くするためのメラニンが毛髪に十分供給されなくなってしまうため、白髪につながってしまいます。

白髪にならないようにするには少しでも自分の体をいたわってあげることが大切です!

ヘッドスパは血行促進効果リラックス効果により心身ともにゆったりとほぐすことができ、また目をつぶって横になったり、少し眠っていただくことで睡眠不足の解消にもつながります。

普段の生活の中で定期的に『ヘッドスパ』という休息時間をつくってあげてもいいかもしれません^^

3.頭皮環境

毛穴には「汗を出す腺」と「脂を出す腺」の2種類あります。

そして頭皮には、「脂を出す腺」がほかの部分に比べて多く存在し、

それにより、かゆみやベタつき、臭いの原因になってしまします。

普段シャンプーしている時、ただシャンプー剤をつけて泡だてただけで満足されていませんか?

それでは、髪の表面の汚れしか取れていません!!

しっかり、指の腹で頭皮までしっかりゴシゴシして毛穴の汚れをおとしてあげましょう。

流すときも、さーっと泡を流すだけでなく頭皮までしっかり洗い流してください。

今日からでもできます!!少し意識していただくだけでも頭皮が良い状態へと改善していくかもしれません。

ただ、毛穴の奥の汚れをとるには、ご自宅では難しいため、クレンジング効果のあるクリームなどをつかったヘッドスパや炭酸洗浄などを、サロンで定期的に行ってあげるとより効果的です☆

4.疲労回復

頭にはたくさんのツボがあります。

・「疲労回復効果」・「リラックス効果」・「めまい、目の疲れ」

・「頭痛」・「肩こり」・「リフトアップ効果」

こういったさまざまな効果のあるツボを押したりもみほぐしてあげることに

よって、肉体的、精神的にも疲労回復ができます!

毎日の家事やお仕事、人間関係でヘトヘト・・・

たまには身体も心もしっかりと休ませてあげましょう!!

5.リラクゼーション効果

ヘッドスパの効果といえば、最初にもいいましたが、なんと言ってもリラックスできること。

シャンプーチェアに横になり目を閉じて頭をマッサージしてもらう。

これだけでもすごいリラックスできますよね。

このリラックスをするという行為は白髪や薄毛、頭皮の血行不良など、頭だけでなく、肩こりや目の疲れ、頭痛、肌荒れなど全身のありとあらゆる疲労回復やトラブルの改善につながるとても大切な行為です。

そして、いい香りを嗅ぐととても安らいだ良い気持ちになりませんか??

いい香り!!と感じる香りはその日の自分のストレス具合や体調などでも変わってくるそうですよ。

お好みの香りやその日の気分などで選んでいただけます!

ぜひご堪能ください^^

このようにリラックス効果の他にも様々な効果が得られるヘッドスパ。

中にはそんなに効果を感じないって方もいらっしゃいます。

なぜなのか?

そういった方はヘッドスパを受けられたのが一度きりなどではないでしょうか?

たしかに、頭痛や目の疲れなどすぐに効果も実感いただけることもあります。

ですが、それは一時的なもの。

日常の生活による慢性的なものであれば、同じようにケアの方も続けていかなければしっかりとした効果は得づらいです。

特に白髪や薄毛などは直接毛根にアプローチをかけています。

髪が毛根から作られて出て来るのにだいたい3ヶ月〜半年といわれています

なのですぐに諦めずに最低でも半年は続けていただきたいです!

継続は力なり」です!

rampでは、少しでも継続して続けやすいようにスパパスポートという

お得な回数券もご準備させていただいてます^^

年々悩みが増えていくのではなく、年齢を重ねていくことを楽しんでいただけるように

5年後、10年後、健やかな髪と頭皮でよりよいスタイルを楽しめるように

私たちにヘッドスパを通してお手伝いをさせていただけたら嬉しいです♪

ramp hair design   ランプヘアデザイン

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

TEL 092-406-5057

#福岡美容室#薬院#今泉#白金#ヘッドスパ#ヘアケア#メンズカット#オラプレックス#炭酸ソーダスパ#炭酸洗浄#髪質改善#プライベートサロン#グローバルミルボン正規取扱店#ケアブリーチ#ハイライト#ハイトーン#インナーカラー #学割U24#ショート#ショートボブ#透明感カラー#アディクシーカラー #ajuvan#カスイシャンプー

店舗のご案内

Shop Information
Store 
Name

ramp hair design 
(ランプヘアーデザイン)

Address

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

Access

西鉄薬院駅より徒歩約5分

Business 
Hours

平日 10:00~20:00(月曜19:00)

土日 9:00~19:00

定休日 火曜日/第3水曜日

  • 電話でのお問い合わせ

    092-406-5057

    受付時間 10:00~19:30