毛周期が乱れると?

「毛周期って何?」
「薄毛はヘアサイクルの乱れが関係しているって本当?」

ヘアサイクル(毛周期)は、髪の毛が生えてから抜けるまでの周期のことを指します。

通常、髪の毛は時間をかけて成長し、自然に抜けていくものです。しかし、ヘアサイクルが乱れると髪の毛が十分に成長せずに抜けてしまい、薄毛や抜け毛が進行する可能性があります。

AGAの毛周期

ヘアサイクルは毛周期とも呼ばれ、発毛と脱毛を繰り返しています。

通常は2〜6年の周期で生え変わりますが、ヘアサイクルが乱れると周期が早まり、100日前後で抜けるようになります。

ヘアサイクルが乱れる原因は、ストレスや生活習慣、季節などさまざまです。

ヘアサイクルの乱れは薄毛を招く可能性があります。

そのため、ヘアサイクルの乱れの原因を明らかにして原因を取り除くことが薄毛の予防・改善につながります。

ここからは、正常なヘアサイクルと乱れたヘアサイクル、それぞれの生え変わりの流れについて見ていきましょう。

正常なヘアサイクルは、次の周期で発毛と脱毛を繰り返しています。

  1. 成長期(早期)
  2. 成長期(中期)
  3. 成長期(後期)
  4. 退行期
  5. 休止期

髪の毛は、早期〜後期の成長期を経て退行期を迎えます。退行期は毛乳頭の活動が弱くなり、毛球部が徐々に小さくなる時期です。

やがて休止期を迎えて髪の毛の成長は止まり、脱毛して新たな髪の毛が生え変わります。

正常なヘアサイクルで休止期を終えた髪の毛は、ブラッシングやシャンプー時の軽い力で抜け落ちます。日頃、ブラッシングなどで多少の髪の毛が抜けるのは自然な現象です。

乱れたヘアサイクルは、次の周期で発毛と脱毛を繰り返します。

  1. 成長期(早期)
  2. 成長期(中期)
  3. 退行期
  4. 休止期

ヘアサイクルが乱れていると、後期成長期を迎えず、中期成長期からすぐに退行期へと移行。髪の毛が十分に成長できず、100日前後の周期で抜けてしまうため、一本一本が細く柔かくなっていきます。

ヘアサイクルの乱れは薄毛を引き起こす可能性があります。

薄毛を改善・予防するためには、ヘアサイクルを正常に戻すことが重要です。

ヘアサイクルが乱れると短く細い抜け毛が増える

ヘアサイクルが乱れると、髪の毛が健康的に成長できません。そのため、短く細い抜け毛が増えるようになったら薄毛のサインかもしれません。

薄毛が気になる方は、抜けた髪の毛の状態を確認しましょう。

抜け毛が短く細い、あるいは全体的に白っぽい場合は、ヘアサイクルが乱れているかもしれません。

また、通常髪の毛は1日あたり50〜100本ほど抜けます。

多少の抜け毛は自然なことなので心配する必要はありませんが、1日の抜け毛の量があきらかに多い場合もヘアサイクルが乱れている可能性があります。

抜け毛が増えた原因は?主な脱毛症とその症状

抜け毛が増えた原因には、脱毛症が関係していることが考えられます。主な脱毛症とその症状は次のとおりです。

脱毛症症状主な原因
AGA・額の生え際や頭頂部の髪の毛のどちらか、あるいは両方が薄毛になる
・薄毛が徐々に進行していく
・遺伝
・ホルモンバランスの乱れ
・栄養不足や睡眠不足
・ストレス
円形脱毛症・円形または卵型に髪の毛が抜ける
・数カ所できることもある
・ストレス
・自己免疫機能の低下
脂漏性脱毛症・フケと抜け毛が増えるようになる・フケによる毛穴詰まり
・ホルモンバランスの乱れ
・洗髪のしすぎ
・真菌
抜毛症・病気で自分の髪の毛を抜いてしまう・精神障害
・ストレス

中でも、男性の抜け毛・薄毛の原因で多いのがAGAで、日本人男性の約30%はAGAを発症していると報告されています。

前頭部や頭頂部の髪の毛が以前より薄くなっている場合は、AGAを発症しているかもしれません。

ヘアサイクルの乱れは季節的な抜け毛も考えられる

ここまで、抜け毛の原因として脱毛症を紹介してきました。しかし、季節的な要因によってヘアサイクルが乱れ、抜け毛が増えることもあります。

夏に受けた紫外線ダメージが関係しているといわれていますが、詳しいことはわかっていません。冬は空気の乾燥によって頭皮も乾燥しやすく、春先に抜け毛が増える可能性もあります。

そのほかの季節の変わり目でも、ホルモンバランスの変化などからヘアサイクルが乱れ、抜け毛が増えることがあります。

ヘアサイクルが乱れる原因

ヘアサイクルが乱れる原因はさまざまですが、次の3つについて解説していきます。

  • DHT(ジヒドロテストステロン)の増加
  • 悪い生活習慣による血行不良
  • 加齢

DHT(ジヒドロテストステロン)の生成

AGAのメカニズム

DHT(ジヒドロテストステロン)は、男性ホルモンの一種です。

DHTはAGAを発症する原因の一つで、男性ホルモン「テストステロン」と体内の還元酵素「5αリダクターゼ」が結合することによって生成される物質です。

DHTが多く生成されると、毛乳頭細胞にある「男性ホルモンレセプター」と結びつき、ヘアサイクルを乱します。

5αリダクターゼは前頭部や頭頂部に多く存在していると考えられており、特に前頭部や頭頂部の抜け毛が顕著な場合は、DHTが原因でヘアサイクルが乱れていると考えられます。

悪い生活習慣による血行不良

生活習慣の乱れは、ヘアサイクルの乱れを引き起こす可能性があります。

睡眠不足や運動不足、栄養バランスの偏った食習慣は、自律神経やホルモンバランスが崩れる原因です。

自律神経やホルモンバランスが乱れると、血行不良となり、栄養が頭皮や髪の毛へ行き届きにくくなります。

栄養が補給されないと髪の毛の成長は妨げられ、ヘアサイクルが乱れてしまいます。抜け毛・薄毛につながるため、ヘアサイクルを戻すためには生活リズムを整えることが重要です。

加齢

年齢を重ねると、頭皮が老化して徐々に硬くなっていきます。

頭皮が硬くなれば血流が悪くなって、頭皮や毛髪に十分な栄養が行き渡らなくなり、ヘアサイクルが乱れる可能性があります。

そのほか、加齢はホルモンバランスを乱す原因の一つです。そのため、ホルモンバランスの乱れがヘアサイクルの乱れを引き起こす可能性があります。

ヘアサイクルの乱れを整えて正常に戻す方法

ヘアサイクルの乱れを整えて、正常に戻す方法には次の5つがあります。

  • ストレスをうまく解消する
  • 栄養バランスの整った食事を心がける
  • 十分な睡眠をとる
  • 育毛剤を使用する
  • 丁寧にシャンプーする

ここからは、それぞれの詳細について解説していきます。

①ストレスをうまく解消する

過度なストレスはホルモンバランスや自律神経の乱れを引き起こします。ホルモンバランスや自律神経の乱れは、ヘアサイクルが乱れる原因の一つです。

そのため、適度にストレスを発散させて、ストレスを溜め込まない生活を送ることが重要です。

ストレスの要因はさまざまですが、大きく「心理的要因」と「社会的要因」の2つに分けられます。心理的要因とは性格によるもので、社会的要因とは仕事や仲間など人間関係によるものです。

趣味に打ち込んだり、睡眠を取ったり、適度な運動を行ったりすることで、ストレスの解消が見込まれます。そのほか知人や家族、医師などに悩みを相談するのも、ストレスを発散させる方法の一つです。

②栄養バランスの整った食事を心がける

栄養バランスが崩れるとヘアサイクルの乱れにつながります。

特に脂肪分の多い食べ物を好まれている方の場合、髪の毛に悪影響を与えているかもしれません。

髪の主成分は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質の一種です。

ミネラルの一種「亜鉛」にはケラチンを生成する役割があり、タンパク質やビタミン、アミノ酸などはケラチンの生成を促します。

栄養バランスの整った食事を心がけることで、通常のヘアサイクルに戻し、髪の毛の成長を促進することができます。

③十分な睡眠をとる

髪の毛の成長ホルモンは睡眠時間に分泌されやすいと考えられています。

睡眠不足は髪の毛の成長を妨げる原因の一つです。血行不良を招いてヘアサイクルの乱れにもつながります。

ヘアサイクルを整え、髪の毛の成長を促すためには、最低でも6時間以上は睡眠時間を確保しましょう。

④丁寧にシャンプーする

シャンプーの仕方が誤っていると、頭皮環境の悪化とヘアサイクルの乱れを招く可能性があります。

頭皮への刺激によってヘアサイクルが乱れている場合は、シャンプーを丁寧に行うことで改善できるでしょう。

爪を立てて力強く洗うのではなく、指のはらを使って優しく丁寧にシャンプーしましょう。熱すぎない程度の温度でたっぷりのお湯を使い、頭皮への刺激を減らします。シャンプー剤をしっかりとすすぐのもポイントです。

また、髪の毛が濡れた状態のまま自然乾燥させると、髪の毛・頭皮が過度に乾燥してダメージにつながります。シャンプー後はドライヤーを使って手早く乾かしましょう。

ramp hair design   ランプヘアデザイン

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

TEL 092-406-5057

#福岡美容室#今泉美容室 #薬院#天神 #プライベートサロン#ヘアケア#髪質改善 #ヘッドスパサロン #グローバルミルボン取り扱い店#簡単アレンジ#アッシュベージュ #透明感カラー#インナーカラー #アディクシーカラー#イルミナカラー #切りっぱなしボブ #ハイライト#ハイトーン #ハイライト#グレージュ#ケアブリーチ#サロモ#撮影#オラプレックス #ショートヘア #ramphairdesign#hairarrange 

店舗のご案内

Shop Information
Store 
Name

ramp hair design 
(ランプヘアーデザイン)

Address

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

Access

西鉄薬院駅より徒歩約5分

Business 
Hours

平日 10:00~20:00(月曜19:00)

土日 9:00~19:00

定休日 火曜日/第3水曜日

  • 電話でのお問い合わせ

    092-406-5057

    受付時間 10:00~19:30