普段使っているシャンプーはどんなものを使っていますか?
それを選ぶ基準はどうでしょうか?
好きな香り、買いやすい値段など、、、
基準は皆さんそれぞれだと思います。
ここで何が一番重要なのかというと、
自分の頭皮や髪にそのシャンプーが合っているかどうかです。
シャンプーは、健康な髪を生み出すための土台である
頭皮にとって、とても大切なのです。
髪はサラサラだけど、頭皮がベタついていたりかゆかったりする場合は、
頭皮に合っていないシャンプーを使っている可能性があります。
まずは、自分の頭皮を知って、自分の頭皮に合ったシャンプーを選んでみましょう。
◎シャンプーの選び方◎
シャンプーの選び方にはポイントがあります。
・シャンプーの洗浄成分を選ぶ
シャンプーの洗浄成分は大きくわけて2種類あります。
1つ目は、植物性・動物性の油脂から作られた界面活性剤。
2つ目は、アミノ酸系の界面活性剤です。
植物性・動物性の油脂から作られた界面活性剤は洗浄力が強いため、
皮脂を必要以上に洗い落としてしまって、
場合によっては薄毛や抜け毛の原因となることがあります。
けれども、アミノ酸系の界面活性剤は、髪の素となるタンパク質を構成している成分なので、
植物性・動物性の界面活性剤より頭皮には優しいと言えます。
つまり、薄毛や抜け毛で悩んでいる方は、
アミノ酸系界面活性剤のシャンプーを選ぶほうがいいでしょう。
・髪をサポートする成分が入ったものを選ぶ
薄毛や抜け毛で悩んでいる方は、洗浄成分とは別に
保湿成分や髪をサポートする成分が入ったシャンプーを選ぶようにしましょう。
健やかに頭皮をキープするグリチルリチン酸2K、
頭皮を清潔にする殺菌成分であるサリチル酸、
フケやかゆみを防ぐといわれているプロクトンオラミン、
育毛剤の有効成分として認められているニンジン根エキス、
保湿と柔軟性をアップさせるコラーゲン、
髪や頭皮にうるおいを与えるヒアルロン酸などが入ったシャンプーがおすすめです。
◎シャンプーのやり方◎
シャンプーは髪を洗うよりも、頭皮を洗うことを意識しましょう。
頭皮をゴシゴシ洗うと洗った感を味わえますしさっぱりしますが、
頭皮に刺激を与えて、頭皮環境を悪化させてしまうことがあります。
頭皮を洗う時は、優しく洗い上げるようにしましょう。
まずは髪を濡らす前に、ブラッシングをしましょう。
ブラッシングをすることで、地肌についた汚れが浮き、
お湯だけでほとんど汚れを落とすことができます。
ブラッシングをする時は、頭皮に強い刺激を与えないように優しく行いましょう。
髪が乾燥している場合は無理にブラシを通さず、
優しく毛先からほぐすように通しみてください。
ブラッシングが終わったら、シャンプーの前に熱すぎないお湯で頭と髪を濡らします。
ある程度の髪の毛の汚れを落としておくと、シャンプーの泡立ちも良くなります。
お湯で洗った後、頭全体にシャンプーを馴染ませて泡だてながら洗います。
爪を使ったりせず、指の腹やスカルプブラシなどで揉みほぐすように
洗うのがおすすめです。
そしてすすぎをしっかり行いますす。
洗い残しがあると、炎症やかゆみなどの頭皮トラブルを起こす可能性があるので、
洗い残しがないようにしっかり洗い流しましょう。
思っているよりももう30秒多めに流すといいと思います。
シャンプーは毎日行うことなので、自分に合うシャンプーを使っていくことで、
特別な手間をかけることなく、髪質や頭皮環境が良くなっていく
最短の近道かもしれません。
まずは日々、適切なシャンプーを行ってみましょう。
半年から一年後、結果が出てきます。
ramp hair design ランプヘアデザイン
福岡市中央区今泉2-1-10-1F
TEL 092-406-5057
#福岡美容室#今泉美容室#薬院美容室#プライベートサロン#ヘアケア#髪質改善#ヘッドスパ#グローバルミルボン取扱店#簡単アレンジ#アッシュベージュ#透明感カラー#インナーカラー#アディクシーカラー#イルミナカラー#切りっぱなしボブ#ハイライト#ハイライト#グレージュ#ケアブリーチ#撮影#オラプレックス#ショートヘア#ramphairdesign