頭皮ケアは全身の健康や美につながる

髪の悩みが解消するだけでなく、

美容や全身の健康にもつながる頭皮のマッサージ

この頭皮マッサージで、頭皮の血流がスムーズになると、

髪をつくる細胞に血液とともに栄養と酸素が届きやすくなります。

抜け毛や薄毛などヘアトラブルの予防はもちろん、

新しく生える髪が強く美しくなるため、

頭皮マッサージを続けるほどに美しい髪に近づけます。

さらに、頭皮環境がよくなることで髪の毛の立ち上がりやまとまり感が出て、

いきいきとしてつややかな髪がよみがえるなどの効果も期待できます。

今回は、これ以外のうれしい効果をご紹介していきます。

●お顔のリフトアップ

頭皮と顔の皮膚はつながっているので、

頭皮マッサージを続けると顔の皮膚がキュッとリフトアップされます。

ほうれい線やフェイスラインのたるみ防止にも効果的で、

若々しいハリ肌をキープできます。

●お顔のむくみ解消

頭皮にはリンパ管も多く集まっているため、

頭皮マッサージでリンパの流れをよくすることができます。

頭への血流を促して老廃物を流すことで、

顔のむくみが解消され、輪郭がすっきりします。

血行がスムーズになると、頭皮と髪の新陳代謝もスムーズになります。

●透明感のある美肌●

顔のくすみは、頭皮の血行不良によるものが多いので、

後頭部の首筋から血流を引き上げ、頭皮の血行を促進することで、

顔全体の血行も改善されます。

また、頭皮は顔の皮膚とつながっているので、

顔の血流も改善されて肌色もトーンアップするようになります。

●手足の冷え改善

血管が密集する脳のすぐ近くの頭皮をマッサージすることで、

全身の血行がよくなるのです。

手足の先までめぐると体がぽかぽかして温まることが実感できます。

●首と肩のコリ解消

頭皮がこっていると顔、首、肩まで血流が悪くなります。

首と肩がこっている人は、頭皮もこっていることが多いです。

頭皮マッサージでコリをほぐすことで、

首と肩に感じる重だるさもスッキリ軽くなります。

●睡眠不足解消●

寝る前に頭皮マッサージをゆっくりと、

深呼吸をしながら行います。

全身の血行をよくし、体を芯から温める効果があるので、

深い眠りを得られます。

仕事中に眠くなりやすい人は、頭皮がこっているかもしれません。

頭皮マッサージをすることで疲れもスッキリして、

仕事のパフォーマンスも向上する効果が期待できます。

●プチうつ解消

頭皮の血流が滞っていると、

頭もぼーっとしたり眠気でやる気が低下してしまいます。

頭皮をほぐすことでストレスによる血液の流れの悪さが改善され、

頭皮だけでなく全身の細胞を元気にし、

心の状態も前向きになります。

このように、頭皮マッサージをすることはたくさんの効果があるのです。

さらに、せっかくマッサージをするのであれば、

より効果的にしたいですよね。

そこで、こちら。

頭皮マッサージをするときのタイミング、効果を高めるポイント

頭皮マッサージをするなら朝&夜

頭皮の血流が悪くなりやすい朝と夜がおすすめです。

夜はオイルマッサージをしてからシャンプーすると、

頭皮の汚れも落ちやすくなります。

地肌にホホバオイルなどをつけて、

両サイド、後頭部、トップの順にマッサージします。

下から上に向かうようにほぐしていくのがポイントです。

力加減は気持ちいいと感じるくらいで。

コリを感じる部分は痛気持ちよさを感じる程度にほぐします。

朝はこりやすく血流が滞りやすい後頭部をマッサージしましょう。

後頭部の真ん中あたりから指で頭皮を上下に動かすようにほぐしていきます。

最後は耳の下から鎖骨にかけ、リンパを流すようにマッサージします。

頭皮マッサージでむくみ知らずに。

頭皮マッサージを習慣にして、髪も肌の美しさも手に入れていきましょう!

ramp hair design   ランプヘアデザイン

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

TEL 092-406-5057

#福岡美容室#薬院#今泉#白金#ヘッドスパ#ヘアケア#メンズカット#オラプレックス#炭酸ソーダスパ#炭酸洗浄#髪質改善#プライベートサロン#グローバルミルボン正規取扱店#ケアブリーチ#ハイライト#ハイトーン#インナーカラー #学割U24#ショート#ショートボブ#透明感カラー#アディクシーカラー #ajuvan#カスイシャンプー

店舗のご案内

Shop Information
Store 
Name

ramp hair design 
(ランプヘアーデザイン)

Address

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

Access

西鉄薬院駅より徒歩約5分

Business 
Hours

平日 10:00~20:00(月曜19:00)

土日 9:00~19:00

定休日 火曜日/第3水曜日

  • 電話でのお問い合わせ

    092-406-5057

    受付時間 10:00~19:30