【デジタルパーマ 乾かし方のコツ】

デジタルパーマをかけたのはいいけど、なかなかお家じゃうまくパーマを出せないっていう方も多いんじゃないでしょうか?

ちょっとしたコツさえ掴んでしまえば誰にでも簡単に出せるようになります♪

まず、前回の記事でもお伝えしたデジタルパーマの特徴

『濡れている時にパーマが伸び、乾かした時にしっかりカールがでる』

なので、まず第一にしっかりと完全に乾かしてあげることが大事になります!

普通のパーマとは違い半乾き状態でスタイリングするとうまくパーマが出せなくなりますのでお家でもしっかり乾かしてください。

乾かし方のコツその1

*仕上がりのイメージを想像する*

まずはかけた時の美容室での仕上がりを覚えておく事です!

見るところのポイントとしては、カールが出始めている位置。カールの崩し具合。まとまっている感じなのか、崩してふんわりしているのか。このポイントを抑えていると美容室での仕上がりに近づきますよ!

コツその2

*ドライヤーの温風・冷風を使い分ける*

温風・・・全体を乾かす時に使う事で髪の内側まで熱が伝わりやすく、早く乾きます。

冷風・・・温風と交互に温まった熱をとるイメージですると、カールが引き締まり、弾力とツヤが生まれます。

コツその3

*最初に根本をしっかり乾かす*

毛先を最初に乾かしてしまうと、根本を乾かす時に毛先がオーバードライ状態になりパサついたりダメージの原因になりますので、最初に根本から乾かして下さい。

トップがいつもペタっとすると言う方は、根本をふんわりさせるイメージでしっかり指で擦ってあげる事で根本が立ち上がりやすくなりますよ!

コツその

*毛先をねじりながら乾かす*

8割ほど乾いたら、毛先をうちに向かってねじりながら乾かしていきます。この時に毛先を引っ張らないように注意して、ふんわりと優しく内巻きにしていきましょう!また、ねじった髪の毛を手の中に収めながら持ち上げて乾かすと、さらにふんわりとしたカールに仕上がります。

コツその5

*冷風で形を整える*

最後に弱風の冷風で理想の形に整えてあげながら、風を当てるとカールが引き締まり、ツヤと弾力が出ます。

コツその

*スタイリング剤をつける*

仕上げに、パサつきやすい中間から毛先にクリームタイプのワックスやシアバター、オイルなどをしっかり揉み込んでカールをほぐして、完成です!!

この乾かし方で本当に仕上がり具合変わってくるのでぜひ試してみてください!!

ramp hair design   ランプヘアデザイン

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

TEL 092-406-5057

#福岡美容室#今泉美容室 #薬院#天神 #プライベートサロン#ヘアケア#髪質改善 #ヘッドスパサロン #グローバルミルボン取り扱い店#簡単アレンジ#アッシュベージュ #透明感カラー#インナーカラー #アディクシーカラー#イルミナカラー #切りっぱなしボブ #ハイライト#ハイトーン #ハイライト#グレージュ#ケアブリーチ#サロモ#撮影#オラプレックス #ショートヘア #ramphairdesign#hairarrange 

店舗のご案内

Shop Information
Store 
Name

ramp hair design 
(ランプヘアーデザイン)

Address

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

Access

西鉄薬院駅より徒歩約5分

Business 
Hours

平日 10:00~20:00(月曜19:00)

土日 9:00~19:00

定休日 火曜日/第3水曜日

  • 電話でのお問い合わせ

    092-406-5057

    受付時間 10:00~19:30