頭皮と向き合う

ここ最近では、頭皮の注目度がかなりあがってきていますが、

実際にケアやメンテナンスをしているかと言われると、、、

という方も多いはずです。

まだまだしっかりとした習慣での頭皮ケアはハードルが高いもの。

忙しい毎日の中で時間をとってやることなので、

確実に結果につながることをやっていきたいですよね。

無理をして続けられなくなって、せっかくのケアが水の泡にならないように。

少しずつ、効果的なことを取り入れていきましょう。

頭頂部の百会というツボはいわずもがな有名なツボですが、

どこにあるかというと、左右の耳の上端を結んだ線と、

顔の正中線を結んだ線が交わる頭頂部にあります。

少しくぼんだ部分がそうです。

そのくぼみの周辺1センチくらいのところを押すと、

ずーんとなるポイントがあるはずです。

この百会という由来は

「百(たくさん)の経絡が会する(集まる)場所」らしいです。

とても重要な「交会穴(複数の経絡が交わるツボ)」となります。

となると、ここを刺激することで内臓や筋肉、神経、血管、リンパなど、

広く働きかけることがでいるということです。

そして、抜け毛などの頭部の症状にももちろん効果があるツボです。

この1点でいろいろな症状を改善してくれる、とても重宝なツボですね。

トータル5分ほどでできる指圧のやり方

百会に、両手の中指を重ねて垂直にまっすぐ30秒ほど指圧します。

その押したままの指を5~10mmの範囲でずらして、さらに30秒から1分指圧します。

10mm以上ずらすと、ツボから外れてしまうので頭皮のゆるみの範囲でずらしましょう。

押し終わったら百会に指を戻し、左右前後斜めの方向にずらして30秒押すのをくり返します。

百会を押したときの痛みが軽くなるまでこの指圧をやってみましょう。

少しずつのいい習慣を。

#福岡美容室#薬院美容室#今泉美容室#ヘッドスパ#ヘアケア#アジュバン#グローバルミルボン#ヘアドネーション#KASUI #カスイ#ミルボン#ハイライト#インナーカラー#ツイストスパイラルパーマ#グレイヘア#アンチエイジング#トリートメント#ツボ押し#百会

店舗のご案内

Shop Information
Store 
Name

ramp hair design 
(ランプヘアーデザイン)

Address

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

Access

西鉄薬院駅より徒歩約5分

Business 
Hours

平日 10:00~20:00(月曜19:00)

土日 9:00~19:00

定休日 火曜日/第3水曜日

  • 電話でのお問い合わせ

    092-406-5057

    受付時間 10:00~19:30