ヘアカラーの色持ちを良くする方法

よく質問でいただく、

「カラーの持ちってどうしたら良くなりますか?」

という質問にお答えするべく今回は、カラーの色持ちが良くなる方法をまとめてみましたので、

時間がある時にコーヒーでも飲みながら見ていただけると嬉しいです☆

洗浄力の弱いシャンプーを使う

シャンプーにこだわることは、髪色を長持ちさせるのにとても効果があります。

シャンプーは、頭皮や髪の汚れを落とすだけでなく、ヘアカラーの色素も落とします。

洗浄力の優しいシャンプーは、ヘアカラーの色落ちが少なくおすすめです。

しかし、洗浄力の優しいシャンプーを見分ける事は難しいですよね。

シャンプーの見分け方は、成分表を見れば大まかにわかります☆

シャンプーの種類について

シャンプーの種類は大きく分けて3種類あります。

シャンプー種類

  • 高級アルコール系
  • 石けん系
  • アミノ酸系シャンプー

その中でもアミノ酸シャンプーが洗浄力が優しく、保湿力が高いのでおすすめです。

【おすすめアミノ酸シャンプーについて】

洗浄力が優しいアミノ酸シャンプーは、髪に優しくヘアカラーの色落ちも、洗浄力が高いものに比べて色落ちしにくいと言われています。

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのこと。

主な成分として

  • 「〜メチルアラニン」
  • 「ココイルグルタミン酸Na」
  • 「ココイルメチルタウリンNa」
  • 「ココイル〇〇」
  • 「ラウリルベタイン」
  • 「ラウラミドプロピルベタイン」
  • 「コカミドプロピルベタイン」

などの名称が付いているものは、アミノ酸界面活性剤のシャンプーです。

アミノ酸シャンプーを購入する時は、成分表示を確認して、主に上に紹介した成分が含まれているものを選ぶと良いと思います。

・正しくシャンプーをする

正しいシャンプー方法は、髪ではなく頭皮を洗うのが正解。

髪をゴシゴシ洗うことで、ヘアカラーの色落ちだけでなく、髪のダメージや乾燥なども引き起こします。

シャワーを当てながらお湯ですすぐだけでも、髪のほとんどの汚れは落ちると言われています。

お湯だけで落としきれない頭皮の皮脂などの汚れを、シャンプー剤を使い頭皮を優しくマッサージするようにシャンプーしましょう。

髪を洗わない事を意識するだけで、髪色の持ちがずいぶん良くなります。

髪が濡れたままの放置はNG。

髪が濡れているとキューティクルが開いた状態になり、色落ちしやすくなります。

シャンプー後にタオルドライをしたら、洗い流さないトリートメントをつけてすぐに乾かしましょう

自然乾燥は絶対にやめてください。

・ぬるま湯(38度〜40度)で流す

お湯の温度が高いと、ヘアカラーが落ちやすくなります。

ヘアカラーの色落ちだけでなく、頭皮のフケや乾燥なども引き起こします。

ぬるま湯の基準は季節によって異なりますが、夏場では38度程度、冬場では40度程度がいいでしょう。

洗い流さないトリートメントをつける

洗い流さないトリートメントは、髪のキューティクルの外側を油分を補い保護してくれます。

ドライヤーの熱、紫外線、冷暖房の乾燥などから髪を守ってくれる事によってカラーの色落ちを防ぎます。

髪色を持たせるという点でおすすめなのが、コーティング力の高いオイルタイプの洗い流さないトリートメントか、乳液タイプの洗い流さないトリートメントです。

アウトバス後から髪を乾かすまでの理想的な流れ↓

タオルドライ→洗い流さないトリートメントをつける→タオルターバン→手を洗ってからスキンケア→ドライヤー。

タオルドライ後は、髪の温度が高くて髪が均一に濡れている状態で、洗い流さないトリートメントが浸透しやすい状態です。

お風呂からでたら、すぐに洗い流さないトリートメントをつけましょう。

・ドライヤーの熱に注意!!

早く乾かしたいからといって、ドライヤーの熱を近くで当てないでください。

髪が高温になると、色落ちするだけでなく、髪のダメージにもつながります。

正しいドライヤーの使い方は、熱風と冷風を交互に切り替えながら乾かす事です。

乾かす順番は、根元を先に乾かし、毛先を最後に乾かします。

なぜ根元から乾かすのか?
それは、髪にはダメージしている毛先の方が乾燥しやすいという特性があります。

毛先を先に乾かすと、オーバードライになりすぎてパサパサになるから。そして、根元の乾かし忘れを防ぐためでもあります。

・アイロンの温度は150〜160度

最近のアイロンは、200度以上の高温にもなるものが販売されています。
高温で髪を巻くと、髪色は一瞬で落ちてしまいます。

おすすめの温度は、150〜160度です。

アイロンの温度が低過ぎると、髪に長時間あててしまったりして結果的にダメージ・色落ちしてしまいますので、適温で巻くようにしましょう。

温度調整が低温・中温・高温の3段階調整のもであれば、中温がおすすめです。

紫外線に要注意!!

紫外線を浴びることで、髪がダメージします。ダメージを受けた髪は、ヘアカラーで内部に入れた色素を外へ流出させやすくなります。

さらに色素そのものも紫外線によって構造が変わり褐色することになってしまうのです。

紫外線を多く浴びることで、ヘアカラーの色落ちが早かったり、色が変わったりするのはこのような理由です。

予防策は、紫外線から守ってくれる洗い流さないトリートメントをつけて、帽子や日傘を活用して紫外線から髪を守りましょう。

髪だけでなくお肌にも良くないので、できるだけ意識的に紫外線を避けるようにしましょう。

これらの事を意識して行っていただけるとカラーの色持ちも長持ちしてくれるので、

なかなか習慣づけるのは難しいですが、少しずつでも大丈夫です!

ぜひ試してみてくださいね♪

ramp hair design   ランプヘアデザイン

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

TEL 092-406-5057

#福岡美容室#今泉美容室 #薬院#天神 #プライベートサロン#ヘアケア#髪質改善 #ヘッドスパサロン #グローバルミルボン取り扱い店#簡単アレンジ#アッシュベージュ #透明感カラー#インナーカラー #アディクシーカラー#イルミナカラー #切りっぱなしボブ #ハイライト#ハイトーン #ハイライト#グレージュ#ケアブリーチ#サロモ#撮影#オラプレックス #ショートヘア #ramphairdesign#hairarrange 

店舗のご案内

Shop Information
Store 
Name

ramp hair design 
(ランプヘアーデザイン)

Address

福岡市中央区今泉2-1-10-1F

Access

西鉄薬院駅より徒歩約5分

Business 
Hours

平日 10:00~20:00(月曜19:00)

土日 9:00~19:00

定休日 火曜日/第3水曜日

  • 電話でのお問い合わせ

    092-406-5057

    受付時間 10:00~19:30